わたしたちは家族の一員のような気持ちで家づくりをします。
- 現在お住まいの戸建て・マンション また中古物件購入済みのお客様
- これから物件探しをされるお客様
①お客様との出会い(第一回ヒアリング)
初回のご要望、お悩み(ご不安なこと、ご心配なこと)をお聞きいたします。 現在お住まいの家、または検討中の物件図面をご準備下さい。
②現地調査
工事物件の間取り、隣地、インフラ(電気・ガス・上下水道・通信回線)等の採寸調査をはじめ、 建物の劣化・老朽化を総合的に調査し既存状態を図化いたします。中古物件の購入検討の際には どんなリフォーム、リノベーションができるか可能性を見出します。
③第二回ヒアリング
初回のヒアリング時よりもさらに深く家づくりについてお話をいたします。現場調査の情報をもとにご希望内容を再確認することで、ブレない家づくりの 重要な要素となる、とても大切なプロセスです。
④プランニング・概算見積もり
家づくりをはじめる際に私たちは “コンセプト” をまず考えます。コンセプトはこれからの家づくりを進めるにあたり、どうしてもお客様が情報過多になりがちです。私たちはお客様がさまざまな情報により “家づくりの迷子” にならないために “想いに帰る場所” それをコンセプトとし設計デザインいたします。できあがったプランは平面図と CG にてプレゼンテーションいたします。同時に概算見積書 も提出し、ご予算のご検討をしていただきます。
ここまでが無料でのご提案となります。
⑤仮契約
プラン及び概算見積内容にご納得していただけたら 「プランニング契約の締結」をさせていただきます。仮契約金として概算見積金額の3%を内金としていただきますが 本契約(工事請負契約)の際、仮契約金を差し引いてご清算いたします。仮契約後はプラン内容の変更に費用は掛かりませんので ご安心いただき、じっくりと家づくりを進めていただけます。
⑥仕様の決定
素材や設備など詳細な仕様を決める「家づくりで最も楽しいプロセス」です。 カタログ等でわかりにくいものは ショールームやインテリアショップへのご案内をし 商品のご確認をしていただきます。
⑦本見積書のご提出
打合せをしたプラン、仕様や素材が決定することで 詳細は御見積書(本見積書)をご提出いたします。コンセプトをもとに優先順位をお客様と共有しながら 最終的なプランと予算を調整する重要なプロセスです。
⑧ご契約
最終的なプランと本見積書にご納得いただけたら 「工事請負契約書」を交わします。弊社の工事請負契約書は財団法人住宅リフォーム・紛争処理支援センターの 標準書式に基いています。
⑨着工
工事前にご近隣へのあいさつをしたり、マンションの管理組合等に対する 必要な手続きはファイブセンスが行いますのでご安心ください。
⑩工事中
施工規定、安全規定の遵守ができるような現場づくりをいたします。工事中は工程内検査を実施し設計仕様の確認と、お客様との「現場立会い」 を行い、設計の再確認をいたします。
⑪お引き渡し
イメージ通リに仕上がっていることをご確認いただき お引渡し書、保証書、取扱説明書などをお渡しします。
⑫末長いお付き合いのはじまり
アフターメンテナンスという業務的な関わりだけでなく、ご家族の皆さまと末永いお付合いをさせていただく気持ちで お住まいとご家族みなさまと関わりをさせていただきます。ファイブセンスは、お客様の住宅履歴情報管理として 長期優良住宅維持管理に則ったソフトウェアを導入しております。
①お客様との出会い(第一回ヒアリング)
初回のご要望、お悩み(ご不安なこと、ご心配なこと)をお聞きいたします。 現在お住まいの家、または検討中の物件図面をご準備下さい。 これから物件探しをされるお客様には、グループ会社である株式会社アルミック不動産事業部と ファイブセンスがお客様のご希望の不動産をお探しします。物件検討の際、不動産目線+リフォーム目線でのメリット&デメリットをお伝えします。
②現地調査
工事物件の間取り、隣地、インフラ(電気・ガス・上下水道・通信回線)等の採寸調査をはじめ、 建物の劣化・老朽化を総合的に調査し既存状態を図化いたします。中古物件の購入検討の際には どんなリフォーム、リノベーションができるか可能性を見出します。ここで不動産を決定し、不動産売買契約を行います。
③第二回ヒアリング
初回のヒアリング時よりもさらに深く家づくりについてお話をいたします。現場調査の情報をもとにご希望内容を再確認することで、ブレない家づくりの 重要な要素となる、とても大切なプロセスです。
④プランニング・概算見積もり
家づくりをはじめる際に私たちは “コンセプト” をまず考えます。コンセプトはこれからの家づくりを進めるにあたり、どうしてもお客様が情報過多になりがちです。私たちはお客様がさまざまな情報により “家づくりの迷子” にならないために “想いに帰る場所” それをコンセプトとし設計デザインいたします。できあがったプランは平面図と CG にてプレゼンテーションいたします。同時に概算見積書 も提出し、ご予算のご検討をしていただきます。
ここまでが無料でのご提案となります。
⑤仮契約
プラン及び概算見積内容にご納得していただけたら 「プランニング契約の締結」をさせていただきます。仮契約金として概算見積金額の3%を内金としていただきますが 本契約(工事請負契約)の際、仮契約金を差し引いてご清算いたします。仮契約後はプラン内容の変更に費用は掛かりませんので ご安心いただき、じっくりと家づくりを進めていただけます。
⑥仕様の決定
素材や設備など詳細な仕様を決める「家づくりで最も楽しいプロセス」です。 カタログ等でわかりにくいものは ショールームやインテリアショップへのご案内をし 商品のご確認をしていただきます。
⑦本見積書のご提出
打合せをしたプラン、仕様や素材が決定することで 詳細は御見積書(本見積書)をご提出いたします。コンセプトをもとに優先順位をお客様と共有しながら 最終的なプランと予算を調整する重要なプロセスです。
⑧ご契約
最終的なプランと本見積書にご納得いただけたら 「工事請負契約書」を交わします。弊社の工事請負契約書は財団法人住宅リフォーム・紛争処理支援センターの 標準書式に基いています。
⑨着工
工事前にご近隣へのあいさつをしたり、マンションの管理組合等に対する 必要な手続きはファイブセンスが行いますのでご安心ください。
⑩工事中
施工規定、安全規定の遵守ができるような現場づくりをいたします。工事中は工程内検査を実施し設計仕様の確認と、お客様との「現場立会い」 を行い、設計の再確認をいたします。
⑪お引き渡し
イメージ通リに仕上がっていることをご確認いただき お引渡し書、保証書、取扱説明書などをお渡しします。
⑫末長いお付き合いのはじまり
アフターメンテナンスという業務的な関わりだけでなく、ご家族の皆さまと末永いお付合いをさせていただく気持ちで お住まいとご家族みなさまと関わりをさせていただきます。ファイブセンスは、お客様の住宅履歴情報管理として 長期優良住宅維持管理に則ったソフトウェアを導入しております。
いざという時の安心
「住まいのカルテ」を代行管理
住宅がどのような仕様で設計され、どのような状況で施工されたか。そしてお引渡し後も、どのような修繕を行ったか、その詳細を記した「お住いのカルテ」をお客様に代わって記録し続けます。この記録を残しておくことで、不意な建材や設備のトラブル時にもスムーズに修繕の手配ができ、定期的に起こるメンテナンスには、その源流を解決することで頻度を減らし安心やコストの削減につながります。このような記録をとり続け管理することは容易ではありません。そこでファイブセンスではお客様に代わって住宅履歴情報を記録・管理いたします。長期優良住宅維持管理に沿ったソフトウェアを使って管理しますので、最適な管理が実現できます。いつまでも快適なお住いとなるよう、ファイブセンスがご支援いたします。